質志鍾乳洞(京丹波町)に行って疲れたこの頃

先日、睡眠障害か?うつ病か?なんて書いたと思いますが、
洞窟に行けば治るって思ったんですよね。
うつ病=引きこもれば治る=洞窟、という思考回路です。
洞窟って、アニメやゲームで身近な存在ですが、
意外にリアル世界では無いんですよね。伏見区内にも、京都市内にもない。
一番近くで、京丹波町に質志鍾乳洞というものがあったので、家族で行く事にしました。


伏見区からやと1時間30分くらいで行けます。
鍾乳洞内は涼しかったです。また直角に降りるハシゴがスリリングでした。
鉄製のハシゴの冷たくて、水滴がついてて、滑りそうなんですよねー。
ただし、すぐ終わる。
観光地化されてますので、洞窟内はスポットライトなどで明るいわけですが、
影になってる部分は、真っ暗で、その中からコウモリだとか、モンスターだとかが出てくるかも、
なんて思うとゾクゾクしてきました。
もうすぐ4歳になる息子も頑張ってハシゴを降りていました。


その後、丹波自然運動公園に行きました。
プールに入りました。
流れるプールが楽しかったです。
田園風景とともにプールを楽しめて、すっきりしました。


ちびっ子広場的な場所にも行きました。
長い滑り台はお尻が痛くなります。
土管の中に入れる場所があるのですが、長く繋がっており子どもたちにとってはワクワクの空間だと思います。
大人が入ると中腰の移動がしんどいです。
大型の遊具もあります。滑り台とかが繋がってお城みたいになってました。
5歳、3歳、10ヶ月くらいの子どもをほったらかしにしても大丈夫で、良かったです。


以上のことを一日中やってたので、その翌日である今日は、疲労感満載です。


[伏見にまつわるブログ紹介]
◎伏見の大手筋が中心の街コン
街コンや街バルがまちづくりのトレンドですよね。
収益も出るし、まちは賑わうし、来場者も色々廻れて楽しいので、こういう企画は素敵だと思います。
それがこの度、大手筋のにも初登場です。
「雅コン」@大手筋商店街周辺 : 大手筋商店街の店員さんのブログ
既存のまち資源を使って遊ぶのっていいと思います。


◎各地でお祭り
夏祭りや地蔵盆のシーズンですね。


地蔵盆について
京都伏見の地蔵盆 より。 ( 夏 ) - "かんとうしょうえ" の痛風日記 - Yahoo!ブログ


・とある福祉施設の夏祭り
御用聞き白矢が行く!:伏見陽風荘夏祭り!(^^♪ - livedoor Blog(ブログ)


・出演者から見た夏祭り
http://yuu.shiga-saku.net/e828529.html


伏見稲荷
伏見稲荷ツアーを疑似体験できるようなブログ
伏見稲荷旅行記 - メインストリートに行こう


一番最後の写真の黒ぎつねが最高にセンスいい
伏見稲荷大社: Life With Camera


東山トレイルに僕も挑戦したいです。
2012-08-25


wishigrow