関西州になったら、伏見が州都になるんじゃないの?

◎puspa
伏見発のスーパーパフォーマー”ぷしゅぱ”10周年記念公演を開催やって。
来年の3月3日!
みんな行こうぜ―。
ぷしゅぱのおと 〜puspa note〜:じ〜じじじっ重大発表!!ゆうか 1121 - livedoor Blog(ブログ)
ちなみに「華〜puspa〜」と「Drakskip」の出会いは、wishigrowきっかけなんだぜ―。


◎関西州になったら、伏見が州都になるんじゃないの?
豊臣秀吉は、京都と難波(大阪)に睨みをきかせるために、伏見に拠点をおいたとか、
ってことは、関西州の州都は伏見が最適なんじゃないの?
奈良にもいけるしさぁ。
なんてことを下記のブログを読んで思いました。
我が町伏見区の【伏見城】 | 京都観光をご案内して学んだ事 - 楽天ブログ
個人的には州都になるより、下町のままでいいと思っています。


深草の意味は、香辛料?

古代の日本では、「深草(ふかくさ)」といえば、

それは「スパイス」や、「香辛料」のことをいったそうです。

って本当?
スピリチュアルが漂うブログで、面白いです。インドの信仰を引きずってるとか。
深草とは、スパイスのこと : 小鳥が教えてくれたこと
本当かどうか、調査が必要だ。


◎伏見を満喫
大蔵記念館や伏見稲荷などを廻って、伏見を満喫してはります。
「ほろ酔い~♪ 京都・伏見探索・・・」nao@osakaのブログ | SUBARUとドライブ♪ - みんカラ
利き酒セットが楽しいですね。


◎魚三楼の弾痕
伏見が戦場となった鳥羽伏見の戦いですが、
弾痕が残っているのが、魚三楼。
戦況なんかも書かれていて、少し悲しくなってきます。
魚三楼に残る鳥羽伏見の戦いの弾痕 | 京都観光旅行のあれこれ


◎月の蔵人
ぶっちゃっけると、個人的に月の蔵人はオススメじゃない。
美味しくなかった。地元の人は行かないお店。
妻とランチ【京都伏見・月の蔵人】へ…。。。 📚Reading-Output📚
雰囲気はいいし、団体の方も入れるので、観光の方はどうぞ。


◎松甫堂 (伏見駅からが近いかな)
ぶどう大福やパイン大福があるそうです。
面白い。
京都宇治_平等院と八宝焼 ( 菓子、デザート ) - お菓子買いにこッ! - Yahoo!ブログ


wishigrow