「おおかみこども」を見たこの頃

◎大雨で近所が洪水
8/14の深夜から明け方にかけて雷をともない大雨が降りました。
今住んでるところから、遠くないところで床上浸水の被害があったようです。


◎「おおかみこどもの雨と雪」を見に行きました。
8/13の昼に久御山のイオンに見に行こうとしたんですが、満席!
がっかりして帰りました。
また、ショッピングモールは最高の消費空間だなぁと思い、そして気持ち悪さを覚えました。
ショッピングモールには、風が無いよね。あとコミュニティも。
でも、すごく車も人が集まっていました。


気を取り直して、8/14、念のため前日に予約して、Movix京都に行きました。
一番早い時間だったので、こちらは空いていました。
自転車で六地蔵駅まで向かおうとしましたが、上記の洪水で行く手が塞がれていましたので、
車で送ってもらいました。
京阪宇治線近鉄線、JR宇治線も停まってたようですが、地下鉄は動いていました。


この映画は、子育てが中心的なテーマです。
女子大生が恋をするのですが、その相手は狼男だったのです。
しかも、妊娠し出産しちゃうのです。
すると、おおかみこどもが産まれてしまうのです。
恋愛から子育て、子どもの自立までを2時間で描いています。
自分も子育て中なので、共感するところが多く、
また隣にいる5歳の長男の存在を感じては、感動していました。
涙腺も緩みまくりでした。


この映画では、子どもが狼になったりするのですが、
実際の子どもも狼になるかのごとく、泣き喚いたり、言うことを聞かなくなったりしますので、
その辺は一緒です。
子育てするのはいいことだなぁって思えるようなアニメ映画です。


[伏見にまつわるブログ紹介]
御香宮鳥せい→カッパカントリー→大中
伏見桃山の王道を満喫されています。
2012-07-27
ラーメンを2杯食べてはります。つわものですねー。


◎地域のお祭
地域のお祭で太鼓を披露されたようです。
伏見・坊町夏まつり: AYYA-Kyoto Web
藤森神社の和太鼓保存会の方のようですね。


wishigrow