食フォーラム

みやこめっせで行われた「食フォーラム」を見に行きました。
「morning sun」「morning wish wolf」「black stoen」の三人で。
会場には、お年よりや、家族連れ、学生達が多く、
想像以上の集客がありました。
食に関心があるのか?試食やプレゼントにつられたのかわかりませんが、
展示を見ることが難しいほどの人がいました。
驚いたことに先日参加した、「伏美eco市」で同じくボランティアをしていた、
聖母短期大学の女の子達が紙芝居のブースをやっていて、
それを見つけたときには驚きました。
声をかけましたが、忙しそうだったので、会話は弾まず・・・。
その後会場内で弁当を食べ、
アレルギーの展示などを見て、帰りました。
僕は食の問題は解決すべきだと思っています。
まず楽しい食卓にし、食に興味を持つこと。
そこからはじめる必要があると思う。
寂しく食事をすること、いわゆる孤食を何とかしないと。
食事はすますものではなく、楽しむものであることを認識しなおさなければ、
楽しい食事があって、次に食べる中身の話ができると思う。
国産がいいとか、添加物はあかんとか、ご飯をもっと食べようとか、甘いものは控えめにとか。
楽しい食卓の中にそういう会話が生まれると思う。
食の問題解決はそこからはじめなければいけないと思っている。