西部ふれあいプラザ

wishigrow2007-11-23

本日は伏見区主催の西部ふれあいプラザに参加しました。
伏見区の区民ボランティアとして、ゴミ分別に関するクイズコーナーを担当しました。
8:40に会場の鳥羽離宮跡公園に着いた時にはとても寒かったが、
徐々に晴れてきました。
オープニングセレモニーも盛大に、国会議員や、府・市会議員・地元の人達などが、
勢ぞろい、太鼓の演奏などで始りました。
僕達が担当のコーナーも、子ども達が沢山きてくれました。
「エコレンジャークイズ」ということで、
赤、白、黄色、ピンク、青、緑、色のルーレットを回し、
当った色それぞれのクイズを出題し、
正解すると、景品のうまい棒がもらえるという企画です。
子ども達は、とりあえず6色のルーレットを回すのが楽しいらしい、
そして、お菓子ももらえるとあって、多い時には5人くらいの行列ができるほど、
それが、10時ごろ〜14時まで続きました。
お昼は、各地域の女性会や、町内会が出している、
うどんや、やきとり、みたらしだんごといったものを食べました。
500円つづりの券を買って、券で商品を買うスタイルで、
500円につき、お楽しみ抽選券がついており、
最後の14時30分頃に、抽選という、なかなかうまいこと引っ張る、
計画になっておりました。
子どもからお年よりまで沢山の人が集まっていました。
何人くらい集まったかは、区の広報発表を待つとしましょう。
いい天気でしたので、楽しめましたー。