虹のまつり、2日目

前日に引き続き本日も虹のまつりに参加した。
10日・11日と2日連続の開催である。
昨日、ブースに目を通し、仲間とも挨拶を交わしたので、
ステージを中心に見ることにした。
昨日に引き続き、トークライブや音楽ライブが催される。
トークをする方々は、現在の、環境問題、エネルギー問題、戦争、農業の問題、ニートの問題を
誰よりも直視し、そして解決策を探るべく、行動をしている。
その現状や、希望をみんなの前で語るのだ。
僕はその伝えられた真実に衝撃をうけ、しかし、それを解決しようとする希望に勇気づけられる。
愛って何か?
それは知ること、理解すること。
愛って何か?
それは伝えること。
愛のすべてを言い表しているとは思わないが、僕もその答えに行き当たる。
僕も理解し、伝えることを実践すべきだと思う。


音楽ライブもメッセージ性たっぷりで、感動。
野外でのライブやのに、雨がふるんよなぁ。
でも、パワーあるミュージシャン達はその雨を味方につけ、歌いきる。
するとさぁ、雨がやんできて、
雲の隙間を割って、光が差し込む。パワーある歌声とともに。
しっとり、雨に濡れた木々もきれいだが、
日差しを浴びた、赤や黄色や緑の木々の輝きは、
鮮烈に瞳の奥に飛び込み、心を晴れやかに染める。
大自然と、パワーのある歌声と、愛のこもったメッセージは、
観客達を巻き込んで、すべてが一つになっているよう。
地球と地球上のすべてと僕らがすべて一つだと感じれたなら、
すべての不幸は無くなるよね。
だから何しようって、軽くはいえないけど、
自分の成すべきことを成し遂げようと思った。


虹のまつりは来年もあるのかな?
あるのならば、友達と連れ立って行きたいな。