虹のまつり、セヴァン・スズキなど

地球温暖化の現状を知ってもらおうと、みんなで「豪快な号外」という新聞を配るチーム、
TEAM GOGOの仲間達が深く関わって企画・運営された「虹のまつり」に参加した。
場所は、奈良公園の中の春日野公園であった。
奈良は正倉院展が開催中で大勢の人で賑わい、普通に鹿もいる。
虹のまつりの会場は、芝生の上であり、普段は鹿も飛び跳ねているであろう場所なので、
鹿のフンもころがっているのが普通であるような場所だ。
ステージがあり、会場を囲むようにブースのテントが張られている。
各ブースは、環境啓発や、フェアトレード、手作りのもの、体にやさしい食べ物などを取り上げたブースである。
ステージでは、トークライブや音楽ライブなどが行われる。
僕はまず、その場所に心癒された。
360度見渡しても、ビルがない、赤や黄色や緑の木々や、山と空、そして東大寺の屋根が見えるだけだ。
そこにたっていると、知らず知らずに溜めているストレスが、抜けていくようだった。
数人だが、京都のTEAM GOGOのメンバーが来ており、見つけては挨拶したり、しばらく歓談したり。
仲間がいて、まつりがある、それに参加できる、それはありがたいことだ。
ステージ上で発表する人の言葉はもちろん熱い、
メインゲストである、環境活動家、伝説のスピーチをした「セヴァン・スズキ」は言う、
みんなが輝く人生をおくればいいって、
今は行動を変えられる、革命のチャンスだって
それだけではなく、もっと沢山の熱き気持ちをメッセージにしていた。
しかし、ステージの上だけではなく、そばで話しているみんなの話も熱いのだ。
岡山からきた17歳の女の子や、
北海道の札幌からきた女の子、
数学の楽しさを教えたい、教育要綱を変えたい女性などなど、
直接話をした人たちも熱くて、勇気が湧いた。
この世界を少しでもよい方向に変えたい。
その為に動いている人たちが沢山いた。
僕も、自分の思っている理想を実現させるため、
行動していこうと思う。