地下鉄の勉強会など

wishigrow2007-11-26

選挙ドキドキⅡ(選挙ドキドキ初体験プロジェクト2の略)は、
若者の投票率をアップさせよう!と夏の参議院選挙から動き出した。
選挙が終わった後も、市政の勉強会や、京都市長選挙に向けた活動をしている。
政治に関係しているが、どの党にも属さない、中立の組織なんです、中京ユースサービス協会内の組織ですから。
今日は、地下鉄について考え、
その後、話し合ったのは、メンバー募集のチラシ、ユースビジョンカフェ、逆マニフェストの件。
分からないですよね、詳細は本文中に書きます。
すっごい長時間、話し合ってます。
ユースサービスセンターは午後九時で閉館になります。
6時半から閉館まで話したが、それでも時間が足りず、
牛丼屋のすき屋に行ってからも話して、11時頃まで話した、長い!
1)地下鉄(京都市政勉強会)
地下鉄は、赤字であること。
それは建設費がかかりすぎて、金利が莫大になっていることが主な原因らしい。
他都市は、東京、大阪の地下鉄は黒字を出しているそうだが、
累積の計算では、どの地下鉄も赤字らしい。
地下鉄ってどうなんやろね、莫大な赤字を出してまでつくるものなのか??
わからん。
利用促進などについてみんなの意見が出たが、
みんな、トランジットモールに大賛成。
トランジットモールってのは、交通規制して車が入れないエリアをつくって、
歩行者がゆっくり歩いて、町を活性化させようってこと。
紅葉の季節、京都は車でえらい渋滞になるからなぁ。
パークアンドライドとともに、進めて欲しいと思います。
2)メンバー募集のチラシ
選挙ドキドキⅡでは、一緒に政治への参加意識を高める活動をしてくれる仲間を募集していて、
何か、紙で説明できるものが必要であった。そして今日、たたき台をたたいた。
チラシづくりは、いろいろな可能性の中から、いろいろ選択しないといけなくて、
みんなでたたくと大変やねー。結構時間がかかったので、みんなが満足のチラシが出来ると思います。
3)ユースビジョンカフェ
ユースビジョンカフェってなんなんやろ?僕も分かりません。
WEBページがあるようです。NPO法人ユースビジョン(サイト移行中)
ユースビジョンには、NPOとかボランティアに関わっている人たちが集っていて、
ユースビジョンカフェってのが、その定期的な交流の場で、
12月10日に三条御幸町のラジオカフェで、「選ドキⅡ」がゲストの、政治参加談義が行われる。
僕らの目的は、集まって社会について話しているだけで、政治参加だから、
政治の悪いイメージや、遠いイメージを払拭してもらおうとしています。
そして、現在社会活動をしている人には、下記の逆マニフェストを聞き出そうとしています。
4)逆マニフェスト
僕達は、来年2月の京都市長選挙において、各候補者に統一の、要望書を提出し、返事を求めようとしています。
○×形式で回答できるようにして、新聞発表などを目論んでいます。
その要望となるものを、様々な人から聞く活動をこれから始めようということになりました。
こうご期待です。


上記のような活動をしているのですが、特に逆マニフェストは新たな取組みだと思うので、ワクワクしています。
しかし、忙しくなると思います。
本文をお読みの皆さんも、是非ご協力をお願いします。