遺伝子が気になるこの頃


「遺伝子に忠実に生きる」という考え方は、好きやな。
「思考は具現化する」とかっていう自己啓発な考えや、
「倫理を守って、他者に尽くせ」とかっていう宗教的な考えに比べて、今の僕にはしっくりくるなぁ。
(・・・もしかして比べるところじゃない??)
遺伝と環境から「幸福」を考えるということ 【書評】『遺伝マインド』 – 橘玲 公式BLOG
人間個人個人は遺伝子が違うのだから、能力も違う、好きになるものも違う。
だから、自分の遺伝子が有利にはたらく環境で生きてけ。
と解釈しました。
そして、こう書いてはります。

これはたんに楽しいことだけするのではなく、収益化のモデルをつくっていくことだ。どれほど「好き」で「得意」でも、それを市場で“商品化”できなければ生きていくことができない。

人生における「成功者」とは、億万長者になって豪邸やプライベートジェットを手に入れることではなく、遺伝的な「比較優位」を最大化できる環境を自分のまわりにつくりあげたひとのことだ。そのためには、好きなことだけして生きていけるよう、人生を戦略的に設計しなければならない。

「収益化のモデルをつくる」「人生を戦略的に設計する」
・・・む、難しい!




[伏見にまつわるブログ]

観光

やっぱり伏見の秋は醍醐寺

葉が赤いだけじゃないっていうのが紅葉の魅力ですよね。
京都 醍醐寺 紅葉: sansai-sobaのブログ

ディープな上醍醐

色んなものがあるんですね、魅惑的です。
京都紹介・・・笠取山(醍醐山)にある醍醐寺(上醍醐)の霊気 好奇心京都/ウェブリブログ
行きたいです。

寺田屋・酒蔵

綺麗な景色を切り取られ、誇らしくもあり、嘘っぽくもある。
http://wada.no-blog.jp/pan/2012/11/post_caf7.html
ゴチャゴチャした下町である伏見の魅力も発信したいです。

外国人による伏見稲荷紹介

沢山の鳥居はビジネスで成り立ってるんだと、改めて思った。
http://travelpandaz.com/write-your-wishes-at-fushimi-inari-kyoto/


以上
wishigrow