ふしざくの話と、秋の醍醐寺はいいらしいこと

伏見をさななにざっくばらん


第6回の伏見をさかなにざっくばらんに参加しました。
伏見まちづくりをしようという有志の集まりで、
70人くらい集まってたかと思います。
第6回ということで、企画に応じたチーム分けがなされていました。
それぞれが、社会問題に即したもので素晴らしいなぁと思いました。
新エネルギー・非行少年をどうするか・公園の有効利用・高齢者の居場所作りなどなど。
また、運営側も初参加の人と、既存の人をしっかり分けて説明をすることや、
擬似通貨を使って、企画を評価するとか、
工夫が効いていました。


wishigrowも様々な企画や市民活動のお手伝いをした経験があるので、
どのチームに入っても活躍できるとは思うのですが、
逆を言うと、どのチームにも関わりたいなぁとも思います。
うーむ。
なんかそういうチームがあればいいのでは??


[伏見にまつわるブログ]

観光

醍醐寺

紅葉の醍醐寺は素晴らしいですね。


2枚目の写真が最高。
ここはまさに極楽浄土-京都市伏見区:醍醐寺 - よっちんのフォト日記


場面が次々変わって、いいです。
秋を沢山感じれる。
紅葉を見にお出掛けしました 醍醐寺 : フライドわんこ


ケイタイカメラで切り取られたような写真。
感性がいいですね。
醍醐寺 | 3月うさぎ

外人さんから見た伏見稲荷


楽しんではります。
フォーチュンクッキーが旅のアクセントにいい味出してます。
Fushimi Inari Taisha 伏見稲荷大社 | nihonomnom


こちらは、狐の絵馬が気になる様子。
Everything About Japan: Fushimi Inari Shrine


以上
wishigrow