政治家を育てる土壌

気になった記事

池上彰さんのコラム読みました。

政治家を育てる質問 | 池上彰 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
開票速報時の政治家に対する質問が好評だった。
しかし、アメリアではそれは当たり前。
いい政治家を育てようと思ったらいい質問をジャーナリストがしなければならない。
とのこと。


まさにその通りだと思います。
街頭や新聞の読者投稿欄やコメンテーターの口からは、
「いい政治家がいない。」というような声をよく耳にしますが、
いい政治家を育てる土壌を自らつくるべし!
と言いたいです。


投票する、寄付する、意見する、選挙の手伝いをする、人を紹介するなど、色々方法があると思います。

日本の赤字財政に対する記事。

2012-12-24
破綻はしないが、税収が減る中で、医療・年金などが増え続けるのは問題。
消費税の増税はデフレが進行するので、止めるべし。
ということでしょうか?


全体的に、難しくてよく理解できなくてお恥ずかしいです。
”デフレにより法人税所得税收入が激減したため”
なぜ、デフレになるのか?
消費税を増税するとデフレになるのか?
デフレはどうすれば解消されるのか?
などが、よくわかりません。


機会があれば勉強したいです。


[伏見にまつわるブログ]

グルメ

大手筋 ジュヴァンセル

カップに入ったプリンがカワイイ。
ディズニーシーのスーベニアカップを思い出す。
おがちぃ散歩 12.12.15 京洋菓子司ジュヴァンセル桃山店@伏見・大手筋商店街
ジュヴァンセルというのは、フランス語で乙女という意味だそうです。


以上
wishigrow