民主主義のレベル


自民党の公約の中に、憲法改正があり、基本的人権の条文を削除しようとする動きがあるようです。
それがいい悪いは別として、自分の投票権を行使しない人も多いので、
日本は、民主主義のレベルが低いなぁと思うわけです。


逆にこの記事、
http://tuchizaki.blog24.fc2.com/blog-entry-183.html
では、ケネディ大統領の演説が引用されています。
大統領の演説が、後世に伝えられるくらい、アメリカは政治家の話を聞くのだなぁ、
民主主義の国なのだなぁ、とちょっと羨ましく思いました。


現在、日本は選挙中で、候補者による街頭演説や個人演説会が開催されていますので、
行きやすい場所で開催されるのであれば、ぜひ聞きに行くことをオススメしときます。


[伏見にまつわるブログ紹介]

隠れ家

こんな場所、知らないなぁ。
たぶん中書島だろうけど、
何処でしょうねここは?
http://blog.goo.ne.jp/acadia-y/e/80fa5413e4e322895720363225af8905

グルメ

醪音

旨い酒と、旨い肴。
開店当初はもうちょっとリーズナブルなコースがあったんやけどなぁ。
http://suika.blog.eonet.jp/default/2012/12/post-0292.html
日本酒マニアな人と飲みに行きたいし、日本酒デビューな人も連れていきたいな。

お茶の方の油長

よく酒屋の油長の記事は出てきますが、
お隣にお茶の油長さんもありますよね。
「油長(あぶらちょう)」 ~伏見大手筋~ : 一期一会 ~あけぼのフェニックスからあなたへ~ ジャムおばさんの気まま日記

街コン

街コンは流行ってるなー。
僕は恋愛戦線から離脱しているので、参加しないけど、
まー、効率的やと思う。
http://www.machicom.jp/kyoto/hannariconfushimi/


wishigrow