政局が気になるこの頃

政治全般の話

このタイトルがいいですよね。
知恵を生み出す『政治新時代』へ流れを変えよう – アゴラ
主旨としては、
これまでは対立して、富の再分配をしてきたのが政治だったが、
これからは、国民の潜在力を引き出して、問題解決をしようと書いてあります。


その通りだと思いますね。
例えば、「脱原発、反消費税、反TPP」とかって掲げたりしてはるけど、
逆の面を考えれば、
化石燃料に頼ります、あるいは高コストな自然エネルギーを使います。」
「福祉に予算を使いません、あるいは、次世代に負担を背負わせます。」
「グローバリゼーションには乗りません、輸出競争に負けてもいいです。」
と言うこともちゃんと言わんとズリぃよね。


ほんまに、今までの政治は富の再分配の機能しか果たして来なかったし、
結構、国民・住民もそれを求めて来たんだろうと思う。
「うちの近所にこういう施設ができるって〜、さすが議員先生やな〜♪」
みたいな。


そういった、古い政治に戻るのが嫌なので、自民党に戻るのは嫌やな〜って思う。
日本維新の会みたいに、既得権益を全部ぶっ壊してくれそうな党は中々面白いと思うが、同時に怖い。
民主党が第一党になってくれて、優秀な人がいる党と連立政権を組んで頂き、政府をつくって欲しいなっ。
まぁ、投票行動においては、党とか関係無く、
「優秀な人を国会に送ろう、そしてクリエイティブな方法で問題解決してもらおう。」
というスタンスでいます。


[伏見にまつわるブログ紹介]

伏見のおみやげ

伏見稲荷 宝玉堂

伏見のおみやげとして、きつねのお面型のせんべいって秀逸やんなぁー。
伏見稲荷行って来ました―!!って感じがする。
ちゅちゅたんの楽しい毎日:伏見稲荷でおみやげ 宝玉堂
あとは、お酒ですね。

観光

上醍醐

醍醐にはこんなところもあるんですね。
http://ishicho.blog.ocn.ne.jp/hazime/2012/11/post_eb2e.html


wishigrow