逆マニフェスト準備中

「仲間がもっとほしい。」
京都市長選挙を盛り上げ、投票率を高め、政治参加を促すため、「逆マニフェスト」を進めている。
「逆マニフェスト」とは、主に若い世代から、市政への要望アンケートを収集し、
そのアンケートから、○×形式の質問状をつくり、市長予定候補者に送り、
その回答結果を公表し、投票の際の判断基準にしてもらおうというものである。
有権者にとっては、判断基準が増え、具体的なマニフェストを提示できる。
候補者にとっては、市民のニーズがわかるという画期的な企画である。


マニフェストを具体的に進めているのだが、
現段階はアンケート収集が、最重点課題である。
しかし、思うように数が集まっていないのだ。
1月13日までに、1000件のアンケート収集を目標に掲げているのだが、
12月27日の時点では、50件しか収集できていないという、危機的な状況。
ここからは、根性とか、そういうので、集めまくらないといけないんだ。
そして、アンケート収集を手伝ってくれる方、募集してます。めっちゃ募集しています。


アンケート収集のほかにもやることはたくさんあります。
選挙管理委員会との打合せ。(ちゃんと聞いておかないと、公職選挙法で捕まる。
マスコミ対応。(注目を浴びて、候補者が答えてくれるようにしたい。
成人式での抽選会。(逆マニフェストを100個に絞るために企画している。
などなど、その他事務的な作業も山積している。
1月からハードスケジュールになるねこりゃ。
ですから、お手伝いしてくれるメンバーを募集しているので、是非ご協力ください。
応募はこちら↓
wishigrow@yahoo.co.jp
か、中京ユースサービス協会(担当:水野)
075-213-3681
までお願いします。