上昇志向

wishigrow2007-12-05

「よりいいものを目指していきたいね。」
歌うことを楽しもうと結成された合唱団、TEAM♪ルティカの次の出演は12/9である。
本番まであと、4日しかない今日が、みんなで集まる最後の日だ。
大手筋のシェイクハンドフェスタという、12月の毎週末に催される商店街の企画に出さしてもらうのだが、
そのフェスタの概要が徐々に分かってきた。
京都新聞にも載っていた、大手筋では案内の看板とビラが置いてある、
そして、12月1日・2日のシェイクハンドフェスタの模様が大手筋のブログに掲載されている。
大手筋商店街の店員さんのブログ
それぞれの情報が入り、さらにプレッシャーが増してくる。
そのプレッシャーを押し退けようと、練習を続けている。
そりゃあもう、路上で素人が歌うのですから必死です。
9日のシェイクハンドフェスタも14:00〜16:00の間行われ、
4組の出演者が公演する。TEAM♪ルティカは15分間の公演をを2回行う。
そのことについて練習の前に話し合った。
2回とも同じ曲を歌うか?違う曲を歌うか?
同じ曲を歌ったほうが簡単だ、なぜなら、覚えて練習する曲が減るからだ。
しかし、よりいいステージを目指し、違う曲も入れる事にした。
一部が、1.おおシャンゼリゼ 2.笑顔がかさなれば 3.千の風になって 4.マイバラード
二部が、1.おおシャンゼリゼ 2.世界中の子どもたちが 3.千の風になって 4.翼をください
ということになり、2曲違う歌を入れ、6曲歌うことになった。
歌詞がおぼえにくい曲がある、「笑顔がかさなれば」と「マイバラード」と「世界中の子どもたちが」だ。
同じメロディで、言葉を羅列されると、分かりにくくなる。
これは1番の歌詞か?2番の歌詞か?と。
歌詞がおぼえにくい歌が、3曲もあるから難しい、これは課題だ。
しかし、よりいいものを目指し本番までに練習を積み重ねようと思う。


チーム♪ルティカは8月に結成された。友達が友達を呼び初対面の人もいた。
僕は、12名のうち8人が初対面だった。
練習を積み重ねていくうちに、打ち解けてきて、いろんな意見が出るようになってきた。
「こう歌ったほうがいい」「こう演奏した方がいい」「この曲の方がいい」など、
みんなが、よりいいものを目指し、意見を出し合う。
意見がぶつかっても、お互い納得するように話し合う。
まだまだ、遠慮がちなこともあるけれど、だんだんチームになってきています。
みんなの上昇志向が相乗効果を生んで、どんどんいいチームになっていけばいいなー。
人間関係を育てていくということ、大切やね。