さんしろ会、クリスマスSP

「メリークリスマス」
12月24日は言わずと知れた、クリスマスイブ。
しかも、満月だ。
ってことは盛大にパーティーをしなければ、
まま、盛大にならなくても、
こじんまりでも、クリスマス会をしようってことで、
家には自分も乳児も含め、5人が集まりました。
そう、クリスマスといえど、友達が来る、いつもの夕食会。
料理と、普通の会話のあるいつもの会。
いつもと違うのは、プレゼントがあることと、乾杯のために、シャンメリーを買ってきたことかな。
そう、クリスマスにしか飲まないシャンメリーを買いました。
シャンメリーの蓋をククッと回して、
ポンっと蓋を飛ばそうとしたら、
バコーンっという爆発音
そのまま蓋は、天井から釣り下がっている、蛍光灯の傘にバーン
蛍光灯の傘から、白い埃がパッと舞う。
それが、一瞬にして起こったもんですから、ビックリしました。みんな。
そいうことが起こっても、乳児は泣きませんでしたが、
蛍光灯の傘にはヒビが入っていました・・・。


そうそう、蓋をあける時には気をつけないとね。
しかし、その後、中国人の友達からもらった紹興酒のコルクを抜いた時も、
勢いあまって、ジーパンに中身をぶちまけてしまいました。
かぐわしいジーパンになってしまいました。


その後はジェンガのようなゲームで遊んで、
スリリングな遊びに興じました。
そんな、恋人じゃない人達の楽しいクリスマスイブでした。