雨予報の花見企画in円山公園

合唱団「TEAM♪ルティカ」で花見がしたいとの話が持ち上がり、
日程調整した結果、本日9日が都合の良い日であり、
午後7時から円山公園にて、食べ物などは持ち寄りの花見をしようという企画にまとまっていた。


しかしながら、昼頃の天気予報では、18時頃から雨がちらつくとの予報だった。
中止か?あるいは店での飲み会にするか?
など、当日になって企画が変更する状況になる。
僕はすべて中止を提案したが、
とりあえず、店での飲み会にすることにまとまり、
僕は、花見じゃなくて、飲み会なら欠席しようと思っていた。


18時になる。
雨はまだ降りそうに無かった、詳細な天気予報を調べると、あと3時間は降りそうに無い。
早速、円山公園で花見が出来そうだという主旨のメールを参加メンバーに送った。
しかし、開始1時間前の企画変更メールにみんな「ぱにくる」とのこと。
さらに、メンバーの1人は、「ややこしい」とか「いらつく」とのこと。
でも、メンバーの「Black Chan」が少し強引に円山公園での花見を決定。
僕も円山公園に向かうことに決定。


バイクで円山公園に向けて走ると、20分ほどでついた。
円山公園は、花見の通行客や宴会する人たちと、立ち並ぶ屋台で賑わっていた。
まだ雨の匂いもせず、風が吹くと桜吹雪が舞い散る様子であった。
大きなしだれ桜がライトアップされていて、その周りにはそれを撮影する人だかりが出来ていた。

少し待つと、ルティカメンバーが来た。
円山公園まで来たものの、財布を忘れたことに初めて気付き家に帰ったメンバーを除き、
無事、円山公園に集まることが出来た。とはいえ、4人ですけどね。
持ち寄りの企画が中止になったので、みんな何も用意していないかと思いきや、
料理人である父にお弁当を頼んでいたメンバーがいた。
それが「Black Chan」であり、そのため、円山公園での花見を少し強引に決めたみたい。

お料理と、お花見の気分を味わったので、雨が降る前に、場所移動。
料理人の父のいるお店に行くことになりました。
僕は飲み会で遅くなってはいけない状況であったため、別れて帰路につきました。
当初の予定はくるったけど、雨を気にすることもなく、花見も味わえて良かったね。
来年はもっと盛大にとりおこないたい。