僕らの畑(向島駅と小倉駅の中間)からじゃがいもの芽が!

じゃがいもの芽

土曜日、晴れている。
午前中に、畑の様子を見に行く。
「現代暮らし学研究会(仮)」の畑だ。
宇治市になるが、近鉄向島駅と、小倉駅の中間ぐらいの場所にある。
うちの伏見区桃山南大島からは、バイクで15分程度の場所だ。
周りは一面の田園地帯だが、近くに京滋バイパスがそびえる。
ところどころに、からし菜の黄色い花が咲いていて、
その周りにはモンシロチョウがとんでいて、
春らしい景色が広がっている。


僕らの畑には、雑草がちょっとづつ生えてきていた、
それをちょっとづつ抜く。
よく見ると、じゃがいもの芽も出ている。
うれしかった。

でも、まだまだ、芽が出ていたのは4つぐらいで、
あと、60箇所ぐらいからは、まだ出ていない。
いつになったら出てくるのだろう?
雨のせいとかで、芽が腐っているのかもしれない。
無事に育ってほしいものだ。
ゆっくり待とう、こればっかりは近道が無い。