酒袋地とか、淀城とか

鳥せい
先日、松本酒造の蔵見学は出来なかったと記載されてた方ですが、
伏見で飲み歩いたそうですね。
有名な鳥せいもレポートされています。
http://nayu-kanpai.blog.so-net.ne.jp/2012-07-17-2
なゆさん、相当な酒好きですね〜。
日本酒祭りの時に来れば、パラダイスなんじゃないですかねぇ。


伏見稲荷を背景に使う
世の中には色んな趣味の方がいらっしゃるようで、
かの伏見稲荷を見事に自分ワールドに引き込んでいる人がいます。
伏見稲荷&ミルヒちゃん編 - 2012年DDモエ
ドールというのですか?
目がでかいですね。
キャラクターの背景に有名スポットを使うってのは、いいですね。
例えば、ミッキーマウス伏見稲荷に現るとかって、超面白くないですか?


◎酒袋地?
柿渋染の商品を扱う方が、伏見に来て面白いまちだと言っておられます。
伏見探訪 – 柿渋染 みつる工芸スタッフ日記
柿渋染はなんとなくわかりますが、酒袋地ってなんだ?
酒を絞る袋だそうですね、酒が外に出て、酒粕が残るのかな。
今の酒造りではほとんど使われないようです。


◎淀城
伏見は広く、僕自身もよく知らないエリアがあります。
淀はあまり行く機会がなく、下記で紹介されている写真の実物をほとんど見たことが無いのが現実。
京都紹介・・・稲葉氏の明治維新までの居城の淀城跡と淀君の古淀城跡 好奇心京都/ウェブリブログ
今度探検に行かなきゃなぁって思いました。


タイミングよく淀駅周辺の将来を考える会というのが立ち上がったそうです。
小泉の雑記帳 NPO法人 淀駅周辺の将来を考える会 認可!

淀駅周辺の歴史遺産と京都競馬場を巡りながら謎解きをするクイズラリーの企画も進行中

とのことなので、是非参加したいですね。


wishigrow