どんな仕組みで食えてんの?

経済って、今の僕にはいまいちよくわからない。


脱原発運動が展開されている。
自分の主張を大きく社会に訴えるのはいいことであると思う。
しかし、イライラするねんなぁ。
ちゃんと考えてのことかなって、


脱原発運動を、農家さんなど第一次産業の人たちが行うなら話しはわかるのだが、
サービス業などの人たちが脱原発運動に参加するのって、
てめえの収入はどうやって得てんのかちゃんと考えてんの?って思う。


人が生きるためにはメシを食わねばならぬわけで、日本の場合は外国から食料を輸入している。
半分くらいは輸入に頼ってるとすれば、その分の金が必要なわけやん。

じゃあ、その金はどうやって手に入れているかというと、基本的には輸出、
しかも、車や機械など工業製品の輸出ってことやん。
じゃあ、それを誰がどうやって作ってるかって言うと、企業が電力や他の資源を使って作ってるわけやん。
そうすることによって、経済が回って、サービス業の人たちも食えるわけやん。
たぶんさぁ。
脱原発に関しては、そこが滞っても、みんな食っていけんの?って思う。


にわかに信じがたいのは、
政治家やデザイナーや公務員やタレントや芸術家が、ちゃんと食える仕組みがよくわからんのよ。
食い物を生産してるわけでもなく、エネルギーを取り出してるわけでもなく、何かを加工して外国に売ってるわけでもない。
なんで、食えてんの?わかんねぇ。


自分は馬鹿やなぁーって思うねんけど、経済って不思議だ。


wishigrow