ホースフレンド枚方

ホースフレンド枚方は馬とふれあいによって、不登校などの子ども達を、癒そうという活動をしている。
そのキャンペーンみたいな感じの企画に参加した。
ホースフレンド枚方では、馬とふれあい。
馬とのふれあいをえがいた映画「風のダドゥ」はメセナ枚方で上映会が催された。
「MS」は曳き馬の乗馬体験が抽選であたったので、馬に乗ることになった。
「MS」が言うには、「あったかかった」「心が広かった」「乗っているときは馬が『まあまあ』と言っていた。」
「下馬するときにありがとうと言ったら馬が『いいよ』といっていた。」そうです。
僕はその間「蹄鉄磨き」をしていました。
願いをかけながら磨くと、その願いが叶うという、ヨーロッパの言い伝え。
なかなかきれいになりませんでしたが、なぜか一生懸命になってしまいました。
馬を間近に見れて、そして触れて、馬のやさしい瞳とか、かっこいい体とかを見ていると、
もっとふれあいたいと思いました。
馬とのふれあいはいいものだと思いました。