プラスチックゴミ勉強会と会議

いつもの「選挙ドキドキⅡ」に参加しました。
選挙ドキドキⅡとは、07年夏の参議院選挙で、若者の投票率を上げようという目標で発足し、
参議院選挙が終わった後も、若者の政治参加を考える会として存続している。
現在は、メンバーが持ち回りで、京都市政に関する問題を調べ、発表するという会になっている。
また、発表が終わった後、意見交換をし、政治参加を促すにはどうすればいいかを話し合っている。
今回は、僕が発表する番になり、テーマはプラスチックゴミに関してです。
僕はこの発表のために、インターネットで調べたり、京都循環企画課に行ったりしました。
そうして、少しはプラスチックゴミの現状を理解するにいたったのです。
要点は
●住民への周知・収集・分別・異物除去・保管は京都市の仕事
●次に日本容器包装リサイクル協会が、リサイクルする業者を見つけ、処理費用を支払う
●リサイクル業者は、フォークリフトのパレットや、コークスという鉄鉱石の還元剤を作ったりする。
というのが現状でした。
市民にできることは、分別を理解し、間違った分別や、異物を混ぜないようにすること、
またそれを周知することが挙げられる。
以上が僕の発表でした。
その後は、「選挙ドキドキⅡ」の今後について話し合った。
気軽な政治参加を目指しているのだが、
政治参加って結局何か?
政治や、社会の問題について話すことが政治の始まりなのじゃないか。
気軽に話せる場所をつくり、
政治の問題やから、しょうがない、自分達にできることは無い、と思わさずに、
その自分達にできることを提案できるようになりたい。
政治という言葉を悪く捉えている人が多く、そのイメージを変えたい。
そういう話をしました。
僕は、こういう、まじめに問題点を話し合える場がとても貴重だと思って、楽しんで参加しています。
メンバーは実質6人でしょうか、少ないです。
参加者を募集しているので、このログをご覧になった方は是非参加して欲しいです。