ハロウウィンの夜に!

TEAM♪ルティカは、今年の8月8日に結成された男女混合の合唱団で、
とにかく歌うことを楽しもうというコンセプトの元、現在12人のメンバーがいて、
僕もその一人なのです。
そして、初舞台が決まっていて、11月18日にとある保育園の祭で歌うことになっています。
あと、2週間しかないので大詰めです。
その、練習がハロウィンの今夜、行われました。
練習に行く前の話なのですが、僕は「ハロウィンやから仮装していかねば」という使命感が沸き起こりました。
しかし、仮装になるような衣装が全く無かったのです。
ですから、しょうがなく、
フェイスペインティングをすることにしました。
顔に、クレヨンのような塗料でお化けのように色をつけるのです。
「morning sun」がやってくれました。
「歌舞伎っぽくして」というリクエストをしたのですが、
「MS」はそれに答えつつ、カラフルなお化けにしてくれました。
車で、練習場所に向かう。
到着したときは夜8:30でした。8:00から開始なので、30分の遅刻です。
要するに他のメンバーは部屋の中にそろっている状況です。
まず僕は、トイレに行き、部屋に入るタイミングをうかがいます。
ハロウィンのお化けですから、こっそり行くのが礼儀です。
タイミングを計る必要が無く、今入ればいいと判断した僕は、
さっとメンバーがいる部屋に入りました。
部屋には6人いたわけですがみんなの反応はどうだったのでしょう?
1.大爆笑
2.驚きのあまり無言
正解は
2
でしたので、シーンとなりかけました、
僕は「ハロウウィンやのにみんなどうしたん。」
と、まず自分を正当化したのでありました、
「お前らが間違っているんだ」と言わんばかりに。
その後は、徐々につっこまれ、歌の練習の中断時間が長引いたのでありました。
僕はその顔のまま、カラフルな歌舞伎お化け風のフェイスペインティングのまま、
歌を練習しました。
歌の練習は順調のようです、みんな楽しい時間を過ごしています。
歌の間奏の間に振り付けをはさもうと、練習をしたのにもかかわらず、
やっぱりやめておく、など無茶苦茶です。
僕は汗をかいたので、顔がかゆかったです。
発表は11月18日なので、観覧の希望者はご連絡ください。
また、一ヶ月に一回ぐらいはフェイスペインティングをする日が無いと、だめやなぁを思いました。