ホストファミリープログラム

ホストファミリープログラムというボランティア活動がある。
それは、外国人留学生と、遊んだり、ご飯を食べたり、京都観光したりして交流するボランティア活動である。
日本に知り合いの少ない外国人留学生が楽しめるように、京都に住む人間と仲良くなってもらうのだ。
逆にボランティアの人間も、外国人と知り合えたり、遊べたりという、お互いにメリットがある活動だ。
僕は今年の春に一度参加し、タイ人留学生を紹介され、2回会った。
ホストファミリープログラム - Wishigrow Worry World
そして、まだ日本にいるその人には、機会があれば連絡している。
今日はまた、新しく日本に来た留学生とのマッチング会が行われる。
国際交流会館にいつもの三人で行った。
「moring sun」「morning wish wolf」「black stoen」
今日紹介されたのは、中国人の「羅」君でした。
丁寧な言葉遣いで、歌やアナウンスも得意とのこと、
走りも速いということで、11月4日にあるミニ駅伝に誘ってみたら、
走ってみたいと言ってくれたので、駅伝に出てもらう約束をした。
さらに、中国語でなんて言うの?って話をし、
僕らは中国語を話してみると、「MS」は発音がめっちゃ上手いと絶賛してくれました。
「今まで会った日本人の中で一番発音がきれい」だそうです。
その後、連絡先を交わし、わかれました。
別れの言葉は「サイチェン」か「サイゼェン」かそんな感じの中国語で。