死刑制度に関する勉強会

死刑制度は賛成か反対か?
どう思いますか?
僕個人の意見としては、賛成です。
なぜならば、
まず、人は人を殺すことが可能であるので、自然界では問題の無い行為だと思う。
次に、社会に生きている人間は、社会のルールに従い、殺人してはならないが、
社会のルールとして死刑というものを規定して、人を殺すということはあってもいいと思う。
という考えなのだが、この時点でなぜそう思うのかとか、
議論が生まれそうやろ?
そういう話し合いを龍谷大学の法学部の人達と行った。
死刑囚の現状や、無期懲役終身刑の場合など、法学部で刑法を学ぶ人間に聞いたりして、
理解を深めた。
法律は明らかに完全じゃないし、
裁判も人間の行うことなのでパーフェクトじゃない。
それでも、少しでもよくしていこうとする行動が、僕らに求められていると思う。
犯罪の無い社会、犯罪被害者が安らかに暮らせる社会が望ましいと思う。
そのために、僕らにできることは何か?
考え、行動していきたいです。