伏美eco市、本番

伏見区主催のフリーマーケット、「伏美eco市」のボランティアとして参加した。
僕は伏見区民として、伏見のイベントには極力参加したいのです。
「伏美eco市」は伏見桃山城運動公園の駐車場で行われ、
一般募集された、フリーマーケットコーナーと
区民ボランティア&龍谷大学生&聖母短期大学生&区の職員が担当する、
環境啓発ブースがある。
僕は、その中の一つ、「ペットボトルで遊ぼう」ブースに配属されました。
ペットボトルとゴム風船を組み合わせた「空気砲」で遊ぶブースだ。
「空気砲」で、ロウソクの火を消したり、スーパーの袋とビニールテープを丸めた弾を飛ばしたり
となかなか子どもに人気のコーナーとなった。
次から次へと子どもが来るから、忙しくて本当に疲れました。
でもさぁ、子どもと遊ぶのはいいねぇ、あんな手作りのちょっとしたゲームにも面白がって
参加してくれるなんていいねぇ〜。
他には、「自転車で発電しよう」「使用済みてんぷら油で石鹸を作ろう」「環境クイズに答えよう」
のコーナーがあり、大盛況でした。
しかし多分、僕が担当したコーナーが一番人気でした。
僕も客として、フリーマーケットの商品を見て回ったのですが、よく分からんもんが多く何も買いませんでした。
よく分からんもん、というのは、子どもの服とか、食器とか、カードとか、婦人服とかのことです。
出展料は2000円ですが、儲かっているのかどうかが気になります。
どうなんやろね?
快晴でしたので、とても気持ちよく、桃山城もきれいでした。