誕生日パーティー

講座が終わり、家に帰ると。
僕は呼んでないし、来ることも知らなかったが、高校時代の友達2人が家に来ていた。
「Morning Sun」が、僕の誕生日パーティーを画策していたらしい。
からしきりに18時には帰ってきてくれと言っていたので、怪しいなぁとは思っていたが。


友達の一人「Paddy Field」は関東に働きに出ているので、会うのはとても久しぶりであった。
つまんで、飲んで、雑談していたが、
ゲームで出会った友達だから、
ボードゲームの「カタン」をすることにした。
道をつぶしたり、7がたくさん出て、カードの取り合いの応酬があったりと、
波乱の状況の中、みんな順当に開発していったが、
最終的には、一手差で僕が勝利を収めることが出来た。


そのゲームの途中、僕の母も家に来て、豪華料理を用意してくれることになる。
これほど酒がすすむ状況はない。
天然はまちの造り、殻付生牡蠣、甘えび、牛たたきなどの料理に
舌鼓をうちつつ、日本酒を飲んだら、あっというまに酔ってしまった。
ケーキを食べた記憶はあるが、ローソクを吹き消した記憶はないが、
そういう演出があったか、なかったのかもわからない。
乳児をあやすために、寝室に行ったら、そのまま寝てしまいました。


僕が寝た後も、パーティーは続き、
僕の母と、「Morning Sun」と、そのの両親と、僕の友達の「Paddy Field」と「Mr.Gisshy」は
午前3時頃まで、続けたそうだが、それも確かかわからない。


合唱の発表の前日であり、喉と体を休めたいと思っていたのに、
迷惑な企画であるとも、思ったりもしたが、
家族と友達が、楽しげに食卓を囲めるのは、すばらしいことである。
それこそが、人生において手に入れる価値のあるものであると思う。
次は4月4日が「Morning Wish Wolf」の誕生日であるので、
またしても、盛大なパーティーを行いたいと思います。