伏見まち歩きの実験

「生まれ育ったまちには、観光資源がいっぱい」

伏見区の「きらり伏見区まちづくりプロジェクト」のボランティアに、数年前から参加しています。
ただいま、そのボランティアメンバー主導の企画を生み出そうとしています。
そのひとつに「まち歩き」に、ニーズが高いのじゃないか、との提案があり、
一度、ボランティアメンバーでまちを歩いてみようということで、
実際に、ゴミ拾いをしながら歩いてみました。

参加者は、10人くらいやったかな?
伏見区役所を出発して、濠川に突き当たって、御香宮に行って、区役所に帰るという、
1時間半のコースでした。

僕は南浜学区出身なので、登校や、友人の家に遊びに行ったりと、何万回も通った場所でしたが、
ゆっくり歩くと、観光資源が豊富だなぁと感じました。

「まち歩き」の企画が、いいかたちになればいいなぁと思います。