参議院選挙結果について

いやぁ、参議院選挙が終わりましたねぇ。
立候補者の皆様、応援した皆様、お疲れ様でした。
与党過半数割れ政権運営の舵取りは難しい。
なんていうニュースが賑わってますが、
どうなることやら、混乱が必定なようですねぇ。


なんか色んな党が乱立してましたよね。
民主党や、自由民主党日本共産党公明党とか、
躍進したみんなの党とか、もひとつやった新党改革とか、たちあがれとか、
その中で、一番勢力があるのは、やっぱり、
マスコミ党やねぇ。
そこら中に党員がいっぱいいて、とにかく批判的、
テレビの情報だけで、投票行動に出て、
自分の足で情報を稼ごうとしないし、
ビラやマニフェストを受け取って比較しない人たち。
自分で動いて政治を変えることなんて、これっぽっちも出来ないから、
批判しかしない人たち。
マスコミ党の党員たちめ!
ちゃんと考えて投票しろよ!


なんて、ちょっと勢いづいちゃいました。


さて、そんなことより、なんか選挙制度に違和感。
比例区民主党に入れた人が一番多いのに、民主党大敗と言われている。
なぜや、違和感。
その原因は、1人区で議席自民党に奪われたからだろうが、
僕の住む京都は2人区やし、なんか僕の一票より、1人区に住んでいる人の一票の方が大きいような気がしてくる。
違和感。
上記とは問題が違うが、実際に一票の格差は5倍強と伝えられている。
たとえば、101人にしか投票されなかった人が当選して、500人にも投票された人が落選することもあるってことか。
違和感やねぇ。


まぁ、僕には選挙制度を変える力は無いので、
この違和感は無視しよう。
出来ることをしよう。
たとえば、道に落ちてるゴミを拾うとか。
祇園祭は今週やねぇ、エキサイティングなゴミ拾いに出かけるとするかぁー。