消費税について2

内閣支持率が急落のニュースが伝えられています。
首相の消費税などの税制の議論をしようとの発言が主な原因と思われます。
前回のエントリーで消費税は概ね賛成とした、wishigrowですので、
かなり残念に思っているのですが、
周りの人も、消費税増税はだめだという人が多い。


そんな中で、消費税増税はOKやろうという記事があったのでリンクはっときます。
若者を食い物にする「老人支配」が日本経済を衰退させる | 池田信夫 | コラム | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト


まず、若者と老人を比べると、老人の方が税制や公的支援などで充実していて、
若者が損をしている。
このままでは、経済的にも、年金制度的にも問題である。
税金を所得税から取ると、年金生活者である老人からは税金が取れないし、働く若者からは多く取ることになる。
逆に、消費税やと、お金持ちの老人からも税金を取ることが出来る。


って、ザクッと要約するとこんな感じですか?


まぁ、若者っちゅうか、こどもに多くの公的支援が行く社会になって欲しいと思います。
だって、こどもって未来やん。
脈々と受け継いで行くものが宝やん。
そやしさぁ、若者から金とったらあかんわなぁ、
子作り、子育てしてもらわんとあかんしさ。
というわけで、消費税を財源に、子ども手当て増額してくれー!