民主党代表選挙


民主党代表選挙の投票用紙が届きました。
なんだかちょっと嬉しいです。
僕は民主党の党員になっています。
年間6000円の会費が必要です。
月に換算すると、500円ですね。
そう考えると、そう高くはないですね。


民主党の党員といえども、
民主党サイコー」「他党の考えは間違ってるー」
ってこともなく、単純に地元の議員を応援しているということです。


さて、代表選挙。
わくわくします。
どっちの候補者がいいとかは、まず置いといて、
首相を選べるってのは、とにかく気持ちがいい。
アメリカの大統領選挙って、映像で見るとすごく盛り上がってる感じやけど、
今回の件で、それがよく分かります。


やっぱり日本も首相公選制にしてみたら、選挙も盛り上がって、
投票率も上がって、政治への関心も高まるんじゃないかなぁ。
社会に関心のある人が増えた方が、自分にしか感心がない人が増えるより、
社会が、面白くなるやん。


んで、投票先はまだ決めてませんので、
それに関するご意見があれば、コメントにくださいませ。