民主党代表選挙は、透明度で菅氏

さて、代表選挙の報道にはそろそろ飽きてきたころでしょうか。
ギリギリまで、迷いましたが、
11日必着には、今日くらいに出しておかねばならないので、
決断し、投票しました。


菅直人」と書きました。


迷いました。
迷ったのは、小沢氏の豪腕に期待するところがあったからです。
ここまで、ビックネームでありながら、
一度も首相になったことが無いので、
何をするのか見てみたいという気持ちもありました。
政治資金の問題は、僕はそう重くは見ていません。


しかし、僕は「政治参加」という視点で考えました。
僕は、首相や与党ってのには、みんながイメージしてるほどの力は無いんじゃないかと思います。
例えば、普天間基地移設問題。
首相の思い通りにはなりませんでした。
また現在の行過ぎた円高や、不景気を、首相や政治家ががんばったからといって、
好転させられる気がしない。


首相や政治家に任せるのではなく、
主権者である国民の一人一人が、がんばるしかないと思う。
ちょっとづつリスクをとって、チャレンジしたり、
学生ならば、国際的に競争力のある人財に成長したり、
子どもを産んで、育てたり、
みんなががんばるしかないと思う。


で、そのためには、
密室ですべてが決まって、洗脳的に効果的な手法を持つ小沢氏ではなく、
消費税に関してもポロッと言っちゃうような、
透明度の高い政治を目指す菅氏がいいと判断しました。


政治の透明度を高くしてもらって、
さらに地方分権を進めてもらって、
政治決定がすぐそばにある。
そうなればいいなーと、僕は夢を描きます。