伏見でフリーペーパーを模索

京都伏見でまちの活性化に取り組む、
あるいは、まちを活性化するという理由で、まちで遊びたい、
そんなwishigrowですが、
まちづくりのためのフリーペーパーが発行できないかなぁと考えています。
(この記事は考えをまとめるために書いてみます。うだうだ長いだけやったらごめんなさい。)


僕の言うまちづくりってのは、都市計画とかじゃなくて、
とにかくイベント志向。
とにかく人を集めてワイワイやろうって活性化がメインです。


で、人をイベントに集めるためには、広くお知らせをしなあかん。
そんな広報のメディアがあればいいのになぁと思うわけです。


ホームページとか、ブログとかっていいんやけど、
いきなり世界と繋がってしまうし、もっとローカルでいいねん。
チラシとかやと、単発で面白くないし。
フリーペーパーを楽しく発行して、楽しく読んでもらえたら最高です。


読んだ人がまちに出たくなるようなフリーペーパーをつくりたいなぁ。
徐々に信頼を得ていけば、
コントラダンスとか、夏祭りとか、ゲーム大会とか、
楽しいことをたくさん企画して、たくさん人が集まる。
という短絡的な発想です。


だから、企画のお知らせはしたいけど、
書きたい記事、お知らせしたい記事は無いです。
それやったら、イベントのチラシだけ撒けよって感じですねぇ。


でも、チラシは単発感が嫌やから、
そやし、伏見のまち活性化をがんばる人をテーマにして、
その物語を発信するってのは、どうですかねぇ?
連続で、さぁ。


例えば、商店街のイベントの企画チームがいて、
その準備の物語があって、
今度、これをします。
みたいな。


例えば、夏の夜市は、どうやって今の状態になったのか物語とか。


んー、でもそれ読みたいのって、
僕だけちゃうん?


まずは、ターゲットから考えないといけないのかもしれないぁ。
とりあえず本を読もうかなぁ。
今日は、ここまで。