金札宮のお神輿に参加

「しんどいけれども、やっぱテンション上がる。」

金札宮のお神輿に参加しました。
なにやら、40年とか、50年ぶりに復活したそうです。
最近、お神輿ブームなのかなぁ?
氏子しか担げないというのが取り払われて、
神輿の担ぎ手集めが簡単になったから増えたのかなぁ?

とにかく、担ぎ手がいないと始まらないし、
現代社会には似合わない、人海戦術やよねぇ。

今回は、200人くらいの担ぎ手が集まっていたのだと思う。
しかしその中で、知ってる人が、誘ってくれた人以外には、
1人しか知らなくて、
あと知ってる人といえば議員さんって感じで、
ちょっと、伏見のまちづくりを志している人間としては、
力不足だなぁと思いました。

10時頃に出発し、最初はしんどいなぁと思いつつ、
やっぱり、徐々にテンションが上がってきます。
体力にも筋力にも自信がない僕ですが、
汗だくになって、ヒーヒーなるけど、
でもなんか、満足感があります。

今回は、別の用事があり、13時ごろに抜けさせてもらいました。
今後は、もっと体力をつけて、
もっと状況を楽しめるようになりたいなぁと思います。