ホストファミリープログラム

ホストファミリープログラムって知ってます?
僕もこの前知ったんですが、
簡単に言うと、外国からの留学生と友達になって遊んでくれっていうもの。
京都市国際交流協会ってとこがやってて、
蹴上の近くの京都市国際交流会館で、そのマッチング会がありました。
マッチング会ってのは留学生とボランティアが顔を合わせる会です。


まずひととおり説明があり、会場にいる全員の一言自己紹介があり、
いよいよ、順番にマッチングされてゆきます。
この留学生には○○さん、ってな感じで、
留学生とボランティアがペアになっていきます。


僕は、人との出会いですのでドキドキしそうな心を、グッと抑えて、
自分の名前を呼ばれるのを待っていました。
住んでいる場所などを考慮して、事前に協会の人が決めているようです。


いよいよ、僕の名前が呼ばれました。
目の前にいた人は、外国人でした、、ってあたりまえか。
メガネをかけた女性で、僕より年下かなって、
そして、アジア人であることは間違いないと思いました。
留学生の個人情報が書いてある紙が渡され、僕とアジア人女性は会場の隅の方へ、


軽い挨拶を交わし、お互い名前の自己紹介。
「ビーと呼んで下さい」と彼女は言いました。
聞いていくと、彼女はタイから来たらしく、現在は伏見区向島にすんでるそうで、
同志社大学にかよっているそうです。
その後、僕の家族構成とか、住んでるとことか、ひとしきりの雑談を交わし、
電話番号、メールアドレスを交換しました。
そして、これからもよろしくって別れました。


ビーとは次に会う約束はしていないけれど、また連絡をとって、
一緒にごはん食べたり、しようと思います。


ぼくの新しい友達をみんなに紹介したいなー。