北川正恭氏公演、民主党京都政治スクール

本日は、民主党京都主催政治スクールのプレスクールというイベントに参加し、北川正恭早稲田大学教授の講演を聞いた。


「いま問われる地域力」というテーマでの講演で、政治への理想と近未来の予測を交えた内容だった。


今までは中央集権の政治であったが、これからは地方分権がすすみ、自立した国民による政治がなされるべきである。
そのためには、国民のレベルを上げ、地方自治体の議会のレベルもあげる必要があるとのことでした。


僕も政治ってなんでこんなんなんやろう?って思うことも非常に多い。しかし国民の感心と参加意識が非常に低い中でどうすれば変わるのか不安と憤りにさいなまれている。
そんな中で、マニフェストの提唱など様々な活動、啓発をされている氏の話が聞けて勇気がわきました。


僕の力は小さすぎますが、ちょっとは良識があり、活動力のある人間でありたいと思います。