空気を吸って、幸せになる方法

よく聞く言葉だけれど、「幸せは自分の心の持ちよう。」って、
でも、これはきっと間違いだ。


幸せは空気の中に存在する”ある物質”を体に取り入れることで感じるものだと考えます。
この物質を人類はまだ発見していないから名前がない。
ここでは仮に”サチ”と名付けてみましょう。


空気中に存在するサチをいっぱい吸うと、人は幸せだと感じる。
サチはどこにでもあるのだけれど、沢山ある場所とちっともない場所がある。
また、人の手によって、サチを近づけたり、遠ざけたりもできる。


たとえば、
掃除の行き届いている場所はサチが多くなり、汚い場所ではサチが少なくなる。
怒ったり、文句を言ったり、悪口を言ったりすると、サチが逃げていく。
笑うとサチが集まる、元気がいいとサチが集まる。


だから、サチの多い家もある、ちっともない家もある。
サチの多い職場もある、ちっともない職場もある。
人はサチの多いCafeに行きたがる、サチを集められる人と一緒に居たくなる。


人はディズニーランドにアトラクションに乗りに行くのではなく、
空気を吸いに行くのだ、サチを求めて。
飲み会にも酒を飲むために参加するのではなく、空気を吸いに行くのだ。
飲んで笑って、みんなでサチを集めて、その空気を吸うのだ。


見えないから気づけないけど、
実は、見えないものが大事なんです。


スポーツした後は、すごく気持ちがいい、それはサチを沢山吸えるからだ。
ダンスがとても楽しいのも、体を動かしながら、みんな笑顔になるから、
サチを沢山集めて、沢山吸える。すごく効率よく幸せになれる。


サチがいっぱいの家庭にして、
サチがいっぱいの仕事場をつくって、
サチがいっぱいのコミュニティに人を集めて、
そして、深呼吸。


wishigrow