カタン政治版

午後6時からは、選挙ドキドキのメンバー+αがうちに来て、
カタン政治版をプレイしました。


カタンというのは、ドイツ発祥のボードゲームで、
僕がカタンの解釈を変えて、政治に関するカタンをつくりました。
若者の政治離れが進む中、ゲームを通してならば、政治に興味を持ってもらえるんじゃないか
との思いからつくったのです。


ドキドキのメンバーは通常のカタンをプレイした事もないので、
ちょっとややこしくなった、政治版カタンの説明に結構苦労しました。


ゲームは盛り上がりましたが、僕は勝利を逃しましたし、
また、普通の人が政治参加と感じるには、ちょっと立候補する側の視点に立ちすぎているようです。


引き続き、政治参加を促すような、簡単な対面ゲームを考えたいです。