夜のゴミ拾いIN外相会合の日

今年も、たくさん楽しい事がしたいと思っています。
普通の遊びでは、もの足りません。
お金のかかる遊びは、無いのでできません。
僕は、仲間と一緒に、何かを目指して、そして楽しくおしゃべりするような遊びが、やりたい。
さて、何ができるかなぁと、考えて思いついたのが、
「ゴミ拾いを楽しもう」ということでした。
仕事帰りに、ふらりと参加できて、楽しんで帰れるように、
仕事終わったくらいの時間帯に、集まりやすい繁華街でのゴミ拾いを企画しました。


昨年一緒に活動したメンバーに、一人でも参加者があればやるからってメールしたら、結構反応がよくて、
日程を調整したら、6月27日金曜日、図らずも、外相会合の日になってしまった。


本当に警官がたくさんいて、市役所の周りには、どこを見ても警官だらけ、
別に悪い事してないのに、なんか気を使って歩いてしまいました。


そんな日でしたが、僕らが掃除した、京阪三条駅から、三条大橋の加茂川沿い、木屋町などは、
特に警官が張り付いている事もなく、警官の目を気にすること無く、ゴミ拾いをしました。
また、繁華街の通行人から白い目で見られるかもしれないと、思っていたのですが、
以外にも、尊敬のまなざしを向けてくれる人が多かったです。


集まってくれた仲間は、僕を含め14人で、
最大でも7人くらいかなぁ、と思っていたのに、その2倍もの仲間。
いい仲間に恵まれて、本当に幸せな限りです。
しかも、参加してくれてありがたいのに、
逆に、企画してくれてありがとうと言ってくれるのです。
感謝です。


18:30に三条駅に集合し、ゴミ拾いが終了となった時には、20:00くらいになっていたかな。
その後は、交流会という事で、飲みに行きました。
ゴミ拾いも、交流会も楽しめ、とてもよかったです。
今後も続けていきたいと思っています。
次回、一緒にゴミ拾いを楽しみたい方は、連絡くださいねー。


本文、読んでいただきありがとうございました。