小ぶりのジャガイモざくざく

朝に畑の作業があって、小倉と向島の間にある畑に行きました。
行ってみると、驚きました、
順調に育っていた、ジャガイモの茎が枯れて、雑草だらけになっていたから。
すごくガックリきて、隣のサツマイモ畑の雑草を抜いていたら、
やっと仲間が到着し、枯れるのは普通で、
実は、収穫時期になると枯れるそうです。
安心しました。


そこで、少し掘ってみると、売り物にはならなさそうな、
小ぶりのジャガイモがザクザク出てきました。
肥料とかを、あまりやっていなかったので、
収穫量はいまひとつです。
それでも気にせず、掘っているとまぁまぁ大きなやつも出てきて、
畑作業に参加した3人は、袋いっぱいのジャガイモを持って帰りました。


また、いつもアドバイスをくれる、
隣の畑の和田さんから、きゅうりや加茂なすもいただき、
それもおいしかったし、
家に帰って、ジャガイモを煮物にして食べたら、おいしかったです。


7月19日は盛大に収穫祭をやる予定です。
皆さまご都合がよければ、ご参加下さい。