友人の選挙は、惨敗でした。

1月27・28・29の三日間、
友人の選挙のお手伝いにいったとは、すでにブログに書きましたが。
2月1日が投票日でした。
夜に0時頃までネットで調べてたのですが、結果は出ず、
あけた本日の朝に、結果を見ました。


惨敗でした。
当選ラインの半分にも満たない得票で、
選挙の現実を知らしめられました。


無所属で挑んだ友人は、
組織の力もなく、
また、今回は民主党に風が吹いている中で、
無党派層も取り込めず、
埋没してしまったようです。


負けてしまったのは、非常に残念ですが、
自ら社会を変えようと立ち上がった友人に、
敬意を表したいと思います。
それとともに、


やっぱり、現実を見て、
勝つためには、何が足りないのかをしっかり見極め、
準備するということを、
身をもって教えてくれた事に、
感謝したいと思います。