伏見区まちづくり交流パビリオン

平成21年2月22日、午後1時半から
伏見区深草支所、4階会議室で、
伏見区まちづくり交流パビリオン」が開催された。


タイトルだけ聞いても、何かわからないが、
主な目的は、
伏見区はまちづくりに関わる事業をする市民団体へ、
10万円を上限とし、活動費の2分の1を助成している。
まちづくり支援事業
その事業の報告会が、この目的だ。
また今回は、「きらり伏見区まちづくりプロジェクト」の報告会と、
来場者同士の交流会も行われた。


平成20年度に助成を受けた団体は下記
NPO法人 エンゼルネット
淀緑地公園愛護協力下津会
SITS座すけっと
京・伏見音楽サークル 和音
NPO法人 ストップ・ザ温暖化と環境保全クラブ
の5つ
(平成19年からの継続事業というものもあるが、省略)


上記の5団体、それぞれよくて、発表を聞いて勇気が出ましたが、
特にまりづくり活動として素晴らしいなぁと思うのは、
「和音」さんやなぁ。
子どもを持つ母のブラスバンドサークルやねんけど、
・メンバーが楽しむ
・子育ての悩みを相談しあう
・さらに、地域の人たちを楽しませる
素晴らしい、活動だとおもいました。


で、「きらり伏見区まちづくりプロジェクト」の報告会では、
僕のそのメンバーとして、一節だけ、発表しました。
「伏美ECO市」の発表でしたが、勉強させてもらいました。


交流会は、来場者を一箇所に集めるだけで、
興味がある団体の人と勝手に交流して下さいというスタンスだったので、
もうちょっと工夫の余地があるなぁと感じました。


まちづくりに関心の高い僕としては、
まちづくり支援事業に応募したいと思っています。
21年度、チャレンジしてみようかなぁ。