もらったinspiron 640m にwindows8をインストールできた

ノートパソコンをもらいました。
新しいのを買うからいらないとのことでした。


Dellのinspiron 640m というノートパソコン。
OSはwindows vistaで、家庭でも職場でもXPを使っていたので、
なんだか遅くて使いにくい。


という訳で、この古いノートパソコン(中古で買うと1万円くらい)を使うなら、
OSを替えないと話にならんなぁというわけです。
Windows7にしようと思ってたのですが、不思議なことにWindows 8の方が安い。
もし、ちゃんと動作しなかったらどうしよう・・・という不安を抱えながらでしたが、Windows 8を購入しました。


windows7にしろ8にしろ、色々なバーションがあってわかりにくい。
 32bitか64bitか、アップグレード版か新規インストール版か、DSP版というのもある。
 自分には何が必要なのか?どれが安く済むか?など考えるのは面倒だ。) 


そしてインストール。
やっぱり、想像していたとおり色々と問題があった。
まず、HDの容量不足。16GBの空き容量が必要とのことだが、それが無かった。
色々なデータ・アプリケーションを、オラオラと削除。
そして、インストール完了し、windows8の初期画面が現れ喜んだのもつかの間、
動かし方、電源の切り方もわからない。
ハードの電源ボタンを無理やり切り、再度電源を入れると、
「休止モードにしています。」なんていうメッセージが出たまま動かない。


などと、色々な壁にぶち当たって、疲れました。
起動時にF12キーを押してみたり、BIOSの設定を色々見ました。英語なので意味わからん。
お金があるなら、新品を買ったほうが本当にいい。
このくらいのが欲しい。



まぁ、苦労の甲斐あって、今のところ、何とかwindows8が動いています。
vistaより早いと感じますし、wi-fiでネットにもつながっています。


今後は、ユーストリームの配信テストをしたいのと、メモリーの増設もやっちゃおうと思っています。
色々と苦労はありましたが、やっぱパソコン好きや―って思ってます。
パソコンの拡張性が好きなんですよね―。


[伏見にまつわるブログ紹介]

観光

伏見稲荷

写真が多くて、一つ一つが興味深いです。
http://ginsan-kansai.blog.so-net.ne.jp/2013-02-23


写真が、綺麗。深みがある。
特別なレンズをつかっているのかな?
PHOTO OF THE DAY- Fushimi Inari Shrine, Japan | Luke Zeme Photography

グルメ

丹波橋駅のスイーツボックス

期間限定出店というシステムだということを初めて知りました。
行くたびにメニューが変わるということやんねぇ。
てんこもり


wishigrow