立ち仕事は靴のかかとを上げるべし

4月15日から、工場の夜勤アルバイトを開始しました。
1週間目はとにかく、ふくらはぎと腰へのダメージが大きく、とてもしんどかったのですが、
靴を変えることによって、それはクリアになったので、報告します。

最初に履いていた靴はこれ

工場側の条件としては、白が主体の靴で、運動靴でもなんでもいいが、
とにかく上履き専用のものということでしたので、
家にあったこれを履いて作業をしていました。



そうです、学校でよく登場した上履きです。
靴底はペラペラでフラット。
これでは長時間の立ち仕事に耐えられません。

そして、新しい靴を購入


ジョギングシューズの購入を考えたのですが、
それよりいいものを見つけました。
厨房用の靴です。
(今後厨房で働く機会を想定しています。)



上履きよりは、クッション性がマシになりましたが、
もうひと工夫しています。

かかとだけのクッションを入れる


これを入れました。



かかとだけのシューズクッションです。
これを入れることにより、かかとだけではなく、フォアフットの部分、
要するに、指の付け根の膨らんでいる部分にも体重をバランスよくのせることが大事です。


もともとそういう設計の靴を買うのが一番いいのかもしれませんが、
立ち仕事でお疲れの方は、試してみてはいかがでしょうか?


(同じ商品は見つかりませんでしたが、こういうのです。)


かかとヘキサゴンインソール 男性用

かかとヘキサゴンインソール 男性用


wishigrow