ISO上級内部監査員養成講座

ISO9001とかISO14001とか、聞いたこと、見たことありますよね。
品質マネジメントシステム。環境マネジメントシステム。
こないだまでのイメージは、「内の会社や工場はしっかりしてまっせー」っていう保証やと思っていました。
まぁ、僕のイメージは大体正解なのですが、いざ取得をしようとすると、
「書類に明記すること」、「記録を保管すること」なんていうのが盛り沢山で、なんかめっちゃめんどくさいと思ってた。
しかしながら昨日、大阪の堺本町筋から徒歩五分の、大阪産業創造館ISO上級内部監査員養成講座をうけて、
少しずつ、ISOについてわかるようになりました。


ISOってのは、製品やサービスを提供するにあたっての教科書みたいなもので、
その教科書から実際がずれていないか、その教科書自体が間違っていないかを
絶えずチェックすることによって、品質のいい製品やサービスを提供するってことです。


ISOは「めんどくさい」って思ってましたが、「これを勉強して、いろんなことに役立てたい」と思いました。