個人演説会

地元の御香宮神社で、参議院議員候補の個人演説会があったので参加しました。
100人規模の会場は、神社の集会場であり、古い建物で、臭いも古く、歴史を感じました。
候補者、応援弁士の演説には熱が入り、盛り上がりました。
100人規模の集会が一番熱っぽくなるなぁと思いました。


僕が思ったこと、
年金問題や、天下りや、格差など、問題が山積し、野党は与党を批判する。
 与党は悪い、自民党は悪い、と。
 それは正しいんやけど、やっぱり突き詰めて考えると、
 有権者、国民が悪いと思う。アホやから悪い、もっと勉強しんと。
 税金を払うだけ払って、それを人生を順調に進んだ一部のエリート達に使いまくられる。
 年金も払うだけ払って、それを社保庁のやつらや、天下りのやつらに使いまくられる。
 国民めっちゃアホやん。
 んで、マスコミの言うことを鵜呑みにしたりするのも、アホやん。
 んで、投票行かない国民の40%ぐらいのやつら、アホやん。
 権力は腐敗するから、どんだけ最初はいい人でも、権力の座に居続けるとダメになるんやろー
 欲望を併せ持って人間なんやからさー。
 チェックする人、プレッシャーを与えつづける人が必要なんやと思う。
 政治に対しては国民がその役割を果たすべきやろー。
 こういう当たり前のことが何でできひんのかなぁ。
 なんでアホばっかりなんかなー
 残念ながら、僕もアホやねんけど。
 でも、志はあるから、社会のため、子どもたちと未来のために、
 能力のある政治家を応援し、プレッシャーを与えつづけようと思う。」