新春ミーティング

「ルティカは、歌と雑談とワルノリでできている。」
合唱団ルティカの2008年最初のミーティングが、いつものリーダー宅で開かれました。
社会人や学生のみんなの、本業が終わった後の時間に、徐々に人が集まります。
正規のメンバー12名のうち、今日は5人くらい集まる予定だったけど、蓋を開けてみると、
8人が参加し、大盛り上がりのミーティングになりました。
本日のミーティングの議題は、「今後の活動について」ではなく、
もう少し明確な議題、3/9に行われるステージに応募すべく、曲目を考えることでした。
ステージに応募するには、テーマに沿った演目を行わなければならない。
水・緑・温もり・伏見のいづれかが入った曲が求められているのだ。
「あれやりたい。」「これやりたい。」
「それはテーマと関係ない。」
「言ってみただけ。」
という、激論と脱線と余談の末、下記の三曲に決まりました。
緑にちなんだ、「グリーングリーン
水・緑・温もりと季節感もある「花(滝廉太郎)」
発表する日にちなみ「3月9日(レミオロメン)」
応募する段階なので、まだ出演できると決まっていないのですが、早々に練習を始めちゃいました。
ルティカのマネージャーの僕としては、出演を決めなければいけないのでプレッシャーです。


練習も一通りやり、次に集まる日も決めた後、そろそろ解散ムードだったのですが、
僕が、コントラダンスに一緒にいける人いない?との質問から、
じゃあちょっとコントラダンスをやってみよう、ということになりました。
僕はリクエストに答えて、説明を始めました。
腰を支える動作があるのですが、それをやろうとした瞬間、
「ギャー!!!」
って、ルティカメンバーの「Black Chan」が叫ぶのです。
まだ触ってもいないのに。
腰を支えようと、手を伸ばすたびに、
「ギャー!!!」
って叫ぶのです。
本人は、極度のこそばがり、と言っています、
他のメンバーがワルノリし始め、「BC」の腰に手を伸ばします。
そのたびに「BC」は
「ギャー!!!」
って叫ぶのです。
そこまでやると、大爆笑でした。


また、コントラダンスの「スターライト」という動作の説明をしたのですが、
4人が腕をつかみ合って組む際に、ワルノリをし始めて、
ちがう、と言っているのに、いらん手を組みはじめます、
ちがう、と言っているのに、そのままやって、
4人が腕を組んだ上に、ルティカメンバーの「Ka Nn」を乗せて、持ち上げようとするのです。
何回も、ちがうと言っているのに、そのままやるのです。
ちがう、と言っているのに、同じ間違いを4回ぐらい続けるのです。
そこまでやると、大爆笑でした。


大爆笑のまま、ルティカは解散となり、今年一年も無事にルティカが存続されることを確信しました。