結婚式の二次会での司会

友人の結婚式がありまして、
その二次会の司会に僕を指名してくれました。
お役に立てるのは光栄です。


しかしながら、司会だけを頼まれるのはちょっと得意じゃないです。
企画から考えさせてくれたのなら、様々な武器を持って司会が出来ます。
また、自分自身も、飲食する時間がとれます。
ですので、今後僕に、結婚式の司会を頼みたい方は、
企画段階の、幹事グループの1人として依頼して欲しいです。
と、まぁ、僕は誰に向けて発信しているのでしょうか?


二次会は、祇園の天竺というお店で開催されまして、
料理と、ビンゴ、キャンドルサービス、チェキの貸し出しなどお店が用意してくれます。
また、ビンゴの賞品、お店の手配、備品の用意、受付人員の手配は新郎新婦がやりました。
ですから僕がやったのは、司会と、メッセージカードの用意と、クイズゲームを用意して、
後は当日、くじ引きで、乾杯の音頭を取ってくれる人や、祝辞を述べてくれる人を指名したりしました。
テーブルは自由席で、仲の良いグループで座る状況だったので、テーブルごとに盛り上がっていました。


まぁ、やるべきことはちゃんと出来たと思うのですが、
僕がやりたいパーティーは、二次会やし新たな出会いとかを演出して、
全体として盛り上げたいのやけど、司会役だけではなかなかそこまで出来ません。
だから、企画からやりたいです。
企画からやらせていただければ、人が交流できるような、ゲームやら、仕掛けを作ります。
まぁそういう、つぶやきのような、報告でした。