向島の畑

向島の畑、と言っても住所は向島ではなく宇治である。
伏見に住む僕としては、向島の方向にあるのでそう読んでもいいだろう。
上記の、大岩山ワークショップの後に、向島の畑に向かった、雨に打たれながら。
現地に到着すると、リーダーはもちろんいるが、見知らぬ人たちがいた。
奥さんが3人と、お子たちが2人、若い男子が1人いて、はじめましての人でした。
そこには特にドラマは起きず、雑談を交わしたり、
お子達の1人とかえるを探しにいくも、みつからなかっただけである。
畑は、耕して、畝を作って、サツマイモの苗を植える。
土を耕すのは、なれないので、大変な作業である、
しかし、日頃の運動不足を解消するためには、やりがいもあるし、汗も出るし最適だ。
苗植えが終わると、
以前植えていたじゃがいもの世話。
雑草を抜き、茎に土を盛る。
丁寧に一つづつやると、きれいなじゃがいも畑になりました。
じゃがいもも育っているようで、収穫が楽しみです。
7月の中旬に収穫します。
参加者も募集中ですので、やりたい人はご連絡ください。