美しい祇園祭をつくる会に参加してます。

今日は、祇園祭宵山です。
昨日に引き続き、ゴミ拾いのボランティアに参加しました。
昨日とは場所も行動範囲も違い、また友人と一緒に参加し、
一緒に行動したので、気は楽でした。
歩行者天国になっている、四条烏丸の南東の角のゴミ箱にはりついて、
ゴミを捨てる人の分別を促したり、一杯になったゴミ箱の袋を換えたりすることが主な役割です。
別にしんどい仕事ではなく、その場所にいて、行き交う人達を眺めていたり、
余裕が出来れば、道に落ちているゴミを拾いまわるということをしました。


ポジティブに考えれば、祭りの特等席を用意してもらったような感じで、
ゴミ箱の世話をしながら、友人と世間話を楽しみました。


途中、露天の食べ物を買ってみたのですが、
焼きそば金500圓也、フランクフルト金400圓也、から揚げ金300圓也と
とんでもない、ボッタクリ価格を実感させてもらいました。
伏見で行われる「夏の夜市」は良心的ですので、
7/25日は、是非納屋町にお越し下さい、
僕も出店予定です。


最終日の宵山もゴミ拾い参加予定です。
疲れてきていますが、楽しんでやりたいです。